物流用語
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棚卸しとは?|棚卸しの重要性やメリット
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棚卸とは、企業が保有している在庫の価値や数量を確認し、 正確なデータを把握するためのプロセスを指します。 棚卸しは、在庫管理するうえで、必ず行った方がよい作業です。 棚卸を行うことで、在庫管理精度の向上や商品の損失、在庫の過不足を発見、 防止することができます。 物流会社はもちろ
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入出荷管理とは?入出荷管理における課題や重要性
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入出庫管理とは、倉庫に入ってくる商品、倉庫から出ていく商品を記録し、 管理することを指します。 入出庫管理は、倉庫内の在庫を把握し、適切な在庫管理を行う上で重要な業務となります。 入出庫の際において、日付、商品名、入庫数、出庫数、在庫数などをしっかりと記録することが大切です。その
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在庫管理とは?|在庫管理の基本や重要性
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在庫管理とは、状況に合わせて在庫の数量を適切になるよう商品を管理することを指します。 在庫管理を効率的に行うことで、キャッシュフローやコスト削減の改善を行うことができます。 在庫管理は企業を支える土台となるものであり、 この土台がしっかりしていないないと、企業の経営は上手くいきま
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入荷とは?入荷作業を効率化するポイントや入庫との違い
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入荷とは、商品・荷物がメーカーなどの仕入れ先や物流拠点から受け入れ側の物流施設に到着することを指します。 入荷は、商品の受け入れ作業を伴うことから「荷受」とも言われています。 入荷は、検品から保管するまでがひとつの流れになっており、この入荷作業を効率よく行うことが商品を扱う上でと
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ABC分析とは?|ABC分析のメリットや手順
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ABC分析(パレート分析)とは、在庫管理などで在庫商品の資金的重要度を分析する手法のことを指します。 資金的重要度は、売上高・コスト・在庫などが指標に含まれます。 ABC分析は「重点分析」とも呼ばれ、重要度の高いものからA、B、C、に分類され管理します。 複数ある商品に対して重要
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不良在庫とは?|不良在庫のデメリットや解消方法
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不良在庫とは、将来的に販売できる目途が立たず経済的損失になり得る在庫のことを指します。 不良在庫には、過剰生産や仕入れが原因で売れ残った商品、流行を過ぎた商品、初期不良がみられる商品が該当します。 不良在庫が増えてしまうと、倉庫の保管スペースを占有し管理コストに負担がかかります。
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販売計画とは?|販売計画の目的や内容
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販売計画とは、売り上げ予算を達成するために、いくらのものを何個売るかを予定したものです。 そしてこの販売計画は経営が上手くいっているかを判断する基準でもあります。 販売計画を作成することは、経営者にとって自身が思い描く企業の成功を客観的に見ることが出来ます。 また、従業員が同じ目
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入荷検品とは?|入荷検品とその重要性について
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入荷検品とは、荷物や商品が倉庫へ入荷された際に、開梱し納品書に記載の内容と 現物の個数や品番が一致しているかどうかをチェックすることをいいます。 倉庫管理システムなどのシステムを導入している場合、納品書や伝票ではなく、 発注のデータと現物を照合して確認する場合もあります。 入荷検
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先入れ先出しとは?|先入れ先出しのメリットやデメリット
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先入れ先出しとは、仕入れた商品、入庫日の古い商品から順番に出庫し、商品の保管期間をなるべく短期間に抑えることで長期保管による商品の劣化を防ぐ管理方法のことです。 また、先入れ先出しは英語で「FIFO (First-in First-Out)」と呼ぶこともあります。 この先入れ先出
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固定ロケーションとは?|固定ロケーションの運用方法
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固定ロケーションとは、倉庫で商品の在庫管理を行う際に、 SKUごとに棚などの保管場所を固定する運用方法のことを言います。 固定ロケーションは、ピッキングシステムが導入されていなくても、商品の保管場所が固定されているのでスタッフが保管場所を把握してピッキング作業を行いやすいという特
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