無料導入相談はこちら

物流改善コラム

在庫管理や出荷精度にお悩みの皆様必見!上手くいくロジスティクス現場の作り方とは?
物流のプロがそのノウハウを伝授します。

  • 在庫差異とは?
    #WMS #在庫管理

    在庫差異とは?

    在庫差異とは、実在庫とシステムなどで管理されている在庫数量に 相違がある状態を指します。 在庫差異が起こる主な原因を大きく分けると、 作業中の出荷ミス(人的ミス)と在庫管理上のミスがあります。 また、物流業界における在庫差異の発生は、 業務の正確性や信頼性を損なう要因となり、極め

    続きを読む

  • 在庫管理システムとは

    在庫管理システムとは

    在庫管理システムとは、商品の入出庫や在庫の量を管理するためのツールです。 企業が取り扱う製品や資材の在庫状況をリアルタイムで把握し、 在庫の過不足を防ぐために利用されます。 在庫管理システムは、小売業や製造業、物流業など、在庫を持つすべての業界で使用されており、手作業で行う在庫管

    続きを読む

  • ハンディターミナルとは
    #物流システム

    ハンディターミナルとは

    ハンディターミナルとは、携帯性に優れたデータ収集用端末のことです。 この端末はバーコードやQRコードを読み取り、リアルタイムでデータをパソコンに送信し、在庫管理や棚卸、発注業務を効率化します。 導入により作業の効率化やヒューマンエラーの予防が期待できますが、初期導入コストや全在庫

    続きを読む

  • 棚卸しとは?

    棚卸しとは?

    棚卸とは、企業が保有している在庫の価値や数量を確認し、 正確なデータを把握するためのプロセスを指します。 棚卸しは、在庫管理するうえで、必ず行った方がよい作業です。 棚卸を行うことで、在庫管理精度の向上や商品の損失、在庫の過不足を発見、 防止することができます。 物流会社はもちろ

    続きを読む

  • サプライチェーンマネジメント(SCM)とは
    #物流工程

    サプライチェーンマネジメント(SCM)とは

    サプライチェーンマネジメントとは、企業が原材料の調達から商品が消費者に届くまでの流れを効率的に管理する手法です。 サプライチェーンマネジメントは、グローバル化や消費者の多様なニーズ、ビジネスモデルの変化により、その重要性が増しています。 導入することで、リードタイムの短縮や在庫の

    続きを読む

1 2 3 12

 

 


お問い合わせはコチラ