無料導入相談はこちら

ABC分析とは?|ABC分析のメリットや手順

    2022.08.30

    物流改善 物流用語 生産性
    ABC分析とは?|ABC分析のメリットや手順

    ABC分析(パレート分析)とは、在庫管理などで在庫商品の資金的重要度を分析する手法のことを指します。
    資金的重要度は、売上高・コスト・在庫などが指標に含まれます。
    ABC分析は「重点分析」とも呼ばれ、重要度の高いものからA、B、C、に分類され管理します。
    複数ある商品に対して重要度や優先度を決めることができます。またABC分析を行うことで、
    売上高の内訳を数値化できるため、定期的な計測と比較が可能になります

    ABC分析とは

    ABC分析とは

    ABC分析とは、在庫商品の金額や売上などの指標の中から資金的重要度を分析し、
    商品をA、B、Cの3グループに分類する手法のことです。
    ABC分析はそれぞれのグループを最適化し理想的な在庫管理を実現することができます

    ABC分析の目的

    ABC分析の目的

    ABC分析を行う目的は、商品・サービスのデータを分析することで優先的に解決すべき課題を見つけ事業を効率化すること、
    また経営力、競争力を高めることにあります。
    ABC分析を行うことで、優先度の高い商品や顧客層を把握することが可能になりそれによって戦略を練ることができます。
    また、ABC分析は定点観測として実態に則した経営戦略を立てるインプットとしても活用されています。

    ABC分析のメリット

    ABC分析のメリット

    ABC分析を行うことのメリットは主に2つあります。

    売れ筋商品の把握

    ABC分析を行うことで、売れ筋商品や維持費がかかって損失を生む可能性のある商品が可視化され、
    各商品の現状把握が可能になります。
    商品を重要度によってA、B、Cの3つに分類することでどの商品が売上に貢献しているのか、
    あるいはしていないのかを把握することができます。

    無駄のない在庫管理

    商品の売上を増やすためには、限られたスペースの倉庫に在庫を保管しなければなりません。
    売上への貢献度が高い商品と低い商品に分けることで無駄のない適切な在庫管理が可能になります。

    ABC分析の進め方と手順

    ABC分析の進め方や手順

    ここでは、ABC分析の進め方と手順について説明します。

    ABC分析表を作る

    まずは、販売店の各売り場の売上高をインプットし、ABC分類表を作成します。
    手順は以下の5つです。
    ① 各売り場の売上高を算出して列挙する
    ② 全製品を売上が高い順番に並べ替える
    ③ 上位から順番に累積額を計算する
    ④ 累積額から累積構成費を計算する
    ⑤ 独自に決めたルールよりA、B、Cの3グループに分類する

    ABC分析表をもとにパレート図を作る

    売上高の降順でデータを並べてグラフ化し、累積構成比を棒グラフで表す。
    こうすることで、ランクAの売り場が明確になり、売上に貢献している売り場がどこかわかります。

    まとめ

    今回はABC分析について紹介しました。
    ABC分析を行うことで売れ筋商品がどれなのか把握でき、無駄のない在庫管理も可能になります。
    ABC分析をする際は、商品によっては流行や季節性が影響して継続的に売れる商品であるのかどうかを見極める必要もありますよう。
    また、Cランクに分類される商品でも売上に直接貢献していなくても継続的に販売を続けるメリットのある商品もあります
    以上の点を踏まえた上で、ABC分析を行うことで自社の経営力、競争力に貢献していきましょう。

    WMSの導入・物流現場での
    お困りごと、
    まずはお気軽に
    お問合せ・ご相談ください!

    物流のプロがお客様のお悩みに
    合わせたプランをご提案します。

    お電話でのお問合せも受け付けております。

    【フリーダイヤル】
    0800-555-0500
    (受付時間:平日9:00~18:00)

    株式会社関通 

 

 


お問い合わせはコチラ