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物流改善コラム

在庫管理や出荷精度にお悩みの皆様必見!上手くいくロジスティクス現場の作り方とは?
物流のプロがそのノウハウを伝授します。

  • 入荷とは?

    入荷とは?

    入荷とは、商品・荷物がメーカーなどの仕入れ先や物流拠点から受け入れ側の物流施設に到着することを指します。 入荷は、商品の受け入れ作業を伴うことから「荷受」とも言われています。 入荷は、検品から保管するまでがひとつの流れになっており、この入荷作業を効率よく行うことが商品を扱う上でと

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  • ABC分析とは?

    ABC分析とは?

    ABC分析(パレート分析)とは、在庫管理などで在庫商品の資金的重要度を分析する手法のことを指します。 資金的重要度は、売上高・コスト・在庫などが指標に含まれます。 ABC分析は「重点分析」とも呼ばれ、重要度の高いものからA、B、C、に分類され管理します。 複数ある商品に対して重要

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  • 不良在庫とは?

    不良在庫とは?

    不良在庫とは、将来的に販売できる目途が立たず経済的損失になり得る在庫のことを指します。 不良在庫には、過剰生産や仕入れが原因で売れ残った商品、流行を過ぎた商品、初期不良がみられる商品が該当します。 不良在庫が増えてしまうと、倉庫の保管スペースを占有し管理コストに負担がかかります。

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  • 販売計画とは?

    販売計画とは?

    販売計画とは、売り上げ予算を達成するために、いくらのものを何個売るかを予定したものです。 そしてこの販売計画は経営が上手くいっているかを判断する基準でもあります。 販売計画を作成することは、経営者にとって自身が思い描く企業の成功を客観的に見ることが出来ます。 また、従業員が同じ目

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  • 生産計画とは?

    生産計画とは?

    生産計画とは、「どの製品を、いつ、どれだけ、いつまでに生産するのか」 を計画することを言います。 たとえば、現場の作業員と仕入れ者との間で連携が取れず、 納期が間に合わなければ、そこには適切な生産計画が立てられていないことを意味します。 生産計画はムダを無くすとともに業務を効率化

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