-
-
在庫管理とは?|在庫管理の基本や重要性
-
在庫管理とは、状況に合わせて在庫の数量を適切になるよう商品を管理することを指します。 在庫管理を効率的に行うことで、キャッシュフローやコスト削減の改善を行うことができます。 在庫管理は企業を支える土台となるものであり、 この土台がしっかりしていないないと、企業の経営は上手くいきま
-
-
-
在庫管理システムとは?|在庫管理システムで余剰在庫や欠品防ぐ
-
在庫管理システムとは、倉庫内にある在庫の過不足をなくすために入出庫情報や在庫情報などを入力し、正しい情報を把握し管理するためのシステムです。 在庫管理システムを導入・運用することで簡単に売り上げ実績などを商品ごとに集計することが可能となり、集計・余剰在庫や欠品を生じさせるなどの管
-
-
-
入荷とは?入荷作業を効率化するポイントや入庫との違い
-
入荷とは、商品・荷物がメーカーなどの仕入れ先や物流拠点から受け入れ側の物流施設に到着することを指します。 入荷は、商品の受け入れ作業を伴うことから「荷受」とも言われています。 入荷は、検品から保管するまでがひとつの流れになっており、この入荷作業を効率よく行うことが商品を扱う上でと
-
-
-
ABC分析とは?|ABC分析のメリットや手順
-
ABC分析(パレート分析)とは、在庫管理などで在庫商品の資金的重要度を分析する手法のことを指します。 資金的重要度は、売上高・コスト・在庫などが指標に含まれます。 ABC分析は「重点分析」とも呼ばれ、重要度の高いものからA、B、C、に分類され管理します。 複数ある商品に対して重要
-
-
-
不良在庫とは?|不良在庫のデメリットや解消方法
-
不良在庫とは、将来的に販売できる目途が立たず経済的損失になり得る在庫のことを指します。 不良在庫には、過剰生産や仕入れが原因で売れ残った商品、流行を過ぎた商品、初期不良がみられる商品が該当します。 不良在庫が増えてしまうと、倉庫の保管スペースを占有し管理コストに負担がかかります。
-