2023.02.06
在庫管理 物流改善在庫管理システムとは、倉庫内にある在庫の過不足をなくすために入出庫情報や在庫情報などを入力し、正しい情報を把握し管理するためのシステムです。
在庫管理システムを導入・運用することで簡単に売り上げ実績などを商品ごとに集計することが可能となり、集計・余剰在庫や欠品を生じさせるなどの管理ミスを削減することもできるため、小売業や製造業では必須となるでしょう。
小売業や製造業などでは、取り扱う商品数が多くなるにつれて在庫管理業務の負担も大きくなります。それに伴い、管理品質のばらつきや人為的ミスなどの在庫管理業務での問題も発生してきます。
それらの問題を解決し、適正に在庫管理を行う手段として「在庫管理システム」を活用することが挙げられます。
目次
在庫管理システムとは
在庫管理システムとは、企業が保管する在庫状況をシステムで入庫・入荷から出荷までを適切に管理・把握し、余剰在庫や欠品を発生させないためのシステムのことを言います。
在庫管理業務で必要となるデータの管理が可能であるため、過剰在庫や在庫不足を削減し、機会損失を減らすことができるのです。
在庫管理において、データ上の在庫数と実際の在庫数を一致させることや欠品や余剰在庫の発生防止をすることは非常に重要な課題です。
在庫管理システムではこのような課題を解決し、在庫数の適切な保管や速やかな搬入・搬出をサポートしてくれるため、業務効率化と生産性向上が期待できます。
在庫管理システムの種類
在庫管理システムには各業界や業種に特化した種類がいくつかあります。
その中でも代表的なのは以下6つです。
自社がどのタイプに当てはまるのかを吟味する必要があるでしょう。
①受発注機能と連携可能なタイプ
②販売管理をメインで行うタイプ
③EC・通販・小売業界に特化したタイプ
④化学薬品・医薬品業界に特化したタイプ
⑤製造業界に特化したタイプ
⑥業界を問わず活用できるタイプ
在庫管理システムの重要性
在庫管理システムの重要性としては以下の3つが挙げられます。
利益向上を目指すことができる
余剰在庫があると、無駄な仕入れにコストがかかってしまい、在庫不足だと機会損失につながる可能性があります。
在庫管理システムによって常に適切な在庫数の保管・管理をすることで効率よく利益向上へつながるのです。
生産性の向上につながる
倉庫のどこに何があるのかを正確に把握することができていれば、その時に必要な材料や商品をスムーズに取り出すことが可能です。
在庫管理システムにより、常に在庫の状況が明らかになっていることで無駄な作業をすることなく、機会損失も防げるため生産性の向上につながるのです。
適切な倉庫スペースの確保と品質向上につながる
在庫を種類ごとに分類するなど、倉庫を整理整頓することで倉庫内のデッドスペースを削減することができ、適切なスペースで在庫を収納できます。
在庫の場所の確保にもコストがかかるため、コスト削減にも繋がります。
在庫の整理整頓がされており、古いものから順に利用していけるようにすれば品質の向上と顧客満足度にもつながるのです。
在庫管理システムのメリット
在庫管理システムのメリットとしては以下の3つが挙げられます。
余剰在庫の削減と欠品による機会損失の抑制
これまでも紹介してきたように在庫管理システムにより常に適切な在庫管理を行えるため、
余剰在庫や欠品という問題を削減できます。
そのため、欠品により起こる機会損失の抑制にもつながるのです。
棚卸作業の負担軽減
現在ある在庫の正確な数量と帳簿やシステム上での在庫数とに差異がないかを確認するためには棚卸作業が必要です。
しかし、全在庫数をカウントするとなると膨大な時間と人件費がかかります。
在庫管理システムを使用すると、バーコードで在庫管理ができ、端末機器で数量をチェックできるため時間とコストの削減ができるのです。
人的ミスを防止できる
手書きで在庫情報を記録していると、品名や商品コードの写し間違いが生じてしまいます。
しかし、端末機器でのバーコード読み取りであればそういった人的ミスも防止できます。
在庫管理システムのデメリット
在庫管理システムのデメリットとしては以下の2つが挙げられます。
システムに慣れるまでの社内教育に時間が必要
在庫管理システムの導入前と導入後では業務の流れやシステムの使い方、確認事項などの環境が大きく変化します。
また、トラブルが発生したときに対応できる人材の育成も必要です。
このようにシステムに慣れること、人材育成などの社内教育に時間がかかるのです。
システム障害を起こすリスク
在庫管理システムはシステム障害を起こすリスクがあります。
火災や大規模停電により、電源やWi-Fiに問題が起こった場合はシステム障害が起きて使用できない状況となります。
また、ハッキングなどでの情報漏洩や故意的にシステム障害が引き起こされる可能性もあります。
倉庫管理システムとの違い
在庫管理システムと似たものに倉庫管理システム(WMS:Warehouse Management System)があります。
WMSも在庫数を管理し在庫の実数管理のための棚卸しの機能などが備わっていますが、倉庫内全般の業務の効率化をメインとしているのに対して、在庫管理システムは在庫の入荷から出荷までの管理をする点が異なります。
倉庫内の複雑な作業に対応できるのが倉庫管理システムであり、在庫の複雑な管理に対応できるのが在庫管理システムです。
まとめ
今回は「在庫管理システム」についてみてきました。
在庫管理システムの導入により、企業の売り上げや生産性・品質の向上につながります。
また、適切に在庫を管理できるため、負担も軽減することができたり、倉庫内のデッドスペースも削減したりすることができ効率的な作業につながる点もよいところです。
システム障害が起こってしまうなどのデメリットがあることも頭に入れつつ、自社に合う在庫管理システムを見極めていきましょう。
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