無料導入相談はこちら

物流改善コラム

在庫管理や出荷精度にお悩みの皆様必見!上手くいくロジスティクス現場の作り方とは?
物流のプロがそのノウハウを伝授します。

#物流工程

  • サプライチェーンマネジメント(SCM)とは
    #物流工程

    サプライチェーンマネジメント(SCM)とは

    サプライチェーンマネジメントとは、企業が原材料の調達から商品が消費者に届くまでの流れを効率的に管理する手法です。 サプライチェーンマネジメントは、グローバル化や消費者の多様なニーズ、ビジネスモデルの変化により、その重要性が増しています。 導入することで、リードタイムの短縮や在庫の

    続きを読む

  • 販売計画とは?

    販売計画とは?

    販売計画とは、売り上げ予算を達成するために、いくらのものを何個売るかを予定したものです。 そしてこの販売計画は経営が上手くいっているかを判断する基準でもあります。 販売計画を作成することは、経営者にとって自身が思い描く企業の成功を客観的に見ることが出来ます。 また、従業員が同じ目

    続きを読む

  • 生産計画とは?

    生産計画とは?

    生産計画とは、「どの製品を、いつ、どれだけ、いつまでに生産するのか」 を計画することを言います。 たとえば、現場の作業員と仕入れ者との間で連携が取れず、 納期が間に合わなければ、そこには適切な生産計画が立てられていないことを意味します。 生産計画はムダを無くすとともに業務を効率化

    続きを読む

  • 先入れ先出しとは?

    先入れ先出しとは?

    先入れ先出しとは、仕入れた商品、入庫日の古い商品から順番に出庫し、商品の保管期間をなるべく短期間に抑えることで長期保管による商品の劣化を防ぐ管理方法のことです。 また、先入れ先出しは英語で「FIFO (First-in First-Out)」と呼ぶこともあります。 この先入れ先出

    続きを読む

  • 出荷とは?

    出荷とは?

    出荷とは、商品を自社倉庫から注文先へ搬出することをいいます。 この「出荷」の作業は、物流業務の中でとても重要といわれています。 「出荷」の時にミスをすると生産性は大幅に落ちてしまいます。 自社の物流現場の生産性を上げるためにどのような取り組みをされていますか? 繁忙期などに出荷数

    続きを読む

  • 入庫とは?

    入庫とは?

    入庫とは、商品を倉庫内の所定の場所に保管する事を言います。 物流業務の流れの中で、入庫はもっとも重要視されている工程といえます。 この入庫作業の中でミスがあると、正しい在庫管理をすることができません。 また、その後の作業がすべて狂ってしまうことになります。 在庫管理は、仕入れや売

    続きを読む

 

 


お問い合わせはコチラ