無料導入相談はこちら

物流改善コラム

在庫管理や出荷精度にお悩みの皆様必見!上手くいくロジスティクス現場の作り方とは?
物流のプロがそのノウハウを伝授します。

  • 適正在庫とは?
    #在庫管理

    適正在庫とは?

    適正在庫とは、欠品を出さず、過剰在庫にならない、最小限の在庫数のことです。 適正在庫を維持し続けることで、企業の利益を最大化することができるのです。 在庫が不足すると、販売機会の損失に繋がり、資産を現金化する機会を逃してしまう恐れがあります。 また、商品を入手できない状況が続けば

    続きを読む

  • 在庫管理をエクセルでするメリットとデメリット
    #在庫管理

    在庫管理をエクセルでするメリットとデメリット

    在庫管理をエクセルを活用して行うことは、コスト面においてメリットがありますが、 在庫のデータ量、規模感によってデメリットもあります。 また、在庫管理をエクセルで行おうとした場合、目的や用途に合わせて管理表を選び、 作成しておく必要があります。 近年では、在庫管理にバーコードを活用

    続きを読む

  • 在庫管理をWMSで行うことのメリットとは?
    #WMS #在庫管理

    在庫管理をWMSで行うことのメリットとは?

    在庫管理にWMSを活用することで、エクセルとの管理とは違い、倉庫内における作業工数を削減できるなどのメリットがあります。 近年では、在庫管理の問題を解決するためWMSを導入する企業が増えはじめています。 WMSには多くのメリットがある半面、選び方によっては効果がでない、膨大なコス

    続きを読む

  • 入出荷管理とは?入出荷管理における課題や重要性

    入出荷管理とは?入出荷管理における課題や重要性

    入出庫管理とは、倉庫に入ってくる商品、倉庫から出ていく商品を記録し、 管理することを指します。 入出庫管理は、倉庫内の在庫を把握し、適切な在庫管理を行う上で重要な業務となります。 入出庫の際において、日付、商品名、入庫数、出庫数、在庫数などをしっかりと記録することが大切です。その

    続きを読む

  • 在庫管理とは?|在庫管理の基本や重要性

    在庫管理とは?|在庫管理の基本や重要性

    在庫管理とは、状況に合わせて在庫の数量を適切になるよう商品を管理することを指します。 在庫管理を効率的に行うことで、キャッシュフローやコスト削減の改善を行うことができます。 在庫管理は企業を支える土台となるものであり、 この土台がしっかりしていないないと、企業の経営は上手くいきま

    続きを読む

 

 


お問い合わせはコチラ