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ABC分析とは?

    2022.08.30

    #物流作業 #物流用語 #生産性
    ABC分析とは?

    ABC分析(パレート分析)とは、在庫管理などで在庫商品の資金的重要度を分析する手法のことを指します。
    資金的重要度は、売上高・コスト・在庫などが指標に含まれます。
    ABC分析は「重点分析」とも呼ばれ、重要度の高いものからA、B、C、に分類され管理します。
    複数ある商品に対して重要度や優先度を決めることができます。またABC分析を行うことで、
    売上高の内訳を数値化できるため、定期的な計測と比較が可能になります

    ABC分析とは

    ABC分析とは

    ABC分析とは、在庫商品の金額や売上などの指標の中から資金的重要度を分析し、
    商品をA、B、Cの3グループに分類する手法のことです。
    ABC分析はそれぞれのグループを最適化し理想的な在庫管理を実現することができます

    売上の8割は全体の2割の商品が生み出しているというパレートの法則が基になっており、
    その分析データに基づいて在庫管理の改善を行うことができます。
    ABC分析は重要度の高い項目を優先して管理していくので重点分析ともよばれます。

    1番重点を置くのがAグループ、中程度がBグループ、Cグループは一番優先度が低く最小限に抑えることが推奨されています。
    実際に数値に基づいたグループ分けをすることで感覚ではなく数字に基づき優先度や重要度を決めるので在庫の最適化や在庫管理の改善を行うことが可能です。

    ABC分析の目的

    ABC分析の目的

    ABC分析を行う目的は、商品・サービスのデータを分析することで優先的に解決すべき課題を見つけ事業を効率化すること、
    また経営力、競争力を高めることにあります。
    ABC分析を行うことで、優先度の高い商品や顧客層を把握することが可能になりそれによって戦略を練ることができます。
    また、ABC分析は定点観測として実態に則した経営戦略を立てるインプットとしても活用されています。

    ABC分析の注意点

    ABC分析の注意点
    ABC分析の注意点は以下のようなものがあります。

    ・一時的な売り上げ増加を区別する

    取り扱う商品の中には、
    メディアやSNSで紹介され注目をあび急激に動きがでるものもあります。
    ABC分析を行い、その商品がAグループに分類されたとしても、
    何も考えず在庫の積み増しを行うのは危険です。
    トレンドや関心は素早い速度で変化していくため、その結果だけを根拠に在庫管理を行うと過剰在庫を抱えてしまう可能性もあるからです。

    ・新商品や季節性のある商品の動きに注意する

    新商品や季節性のある商品は分析を行った時点では最初の稼働が鈍くCグループに分類されたとしても、日が経つにつれて需要が高まる可能性があります。
    この需要を予測せずに、分析結果のみで在庫管理を行うと欠品につながる可能性もあります。
    また、新商品はPRの仕方によっても動きに変化がでてくるのでいろいろな方面からチェックを行うことが大切です。

    ・商品の関連性を考慮する

    Cグループに分類されている商品は在庫整理や販売の見直しを行いたくなりますが、ここで1点注意が必要です。
    そのCグループに分類された商品に関連する商品がAグループにある場合、この商品は重要度が高くなります。
    例えば、Aグループに分類された商品を購入した方が、Cグループに分類された付属品や関連商品を購入する可能性が高いからです。

    ABC分析のメリット

    ABC分析のメリット

    ABC分析を行うことのメリットは主に2つあります。

    売れ筋商品の把握

    ABC分析を行うことで、売れ筋商品や維持費がかかって損失を生む可能性のある商品が可視化され、
    各商品の現状把握が可能になります。
    商品を重要度によってA、B、Cの3つに分類することでどの商品が売上に貢献しているのか、
    あるいはしていないのかを把握することができます。

    無駄のない在庫管理

    商品の売上を増やすためには、限られたスペースの倉庫に在庫を保管しなければなりません。
    売上への貢献度が高い商品と低い商品に分けることで無駄のない適切な在庫管理が可能になります。

    ABC分析の進め方と手順

    ABC分析の進め方や手順

    ここでは、ABC分析の進め方と手順について説明します。

    ABC分析表を作る

    まずは、販売店の各売り場の売上高をインプットし、ABC分類表を作成します。
    手順は以下の5つです。
    ① 各売り場の売上高を算出して列挙する
    ② 全製品を売上が高い順番に並べ替える
    ③ 上位から順番に累積額を計算する
    ④ 累積額から累積構成費を計算する
    ⑤ 独自に決めたルールよりA、B、Cの3グループに分類する

    ABC分析表をもとにパレート図を作る

    売上高の降順でデータを並べてグラフ化し、累積構成比を棒グラフで表す。
    こうすることで、ランクAの売り場が明確になり、売上に貢献している売り場がどこかわかります。

    まとめ

    今回はABC分析について紹介しました。
    ABC分析を行うことで売れ筋商品がどれなのか把握でき、無駄のない在庫管理も可能になります。
    ABC分析をする際は、商品によっては流行や季節性が影響して継続的に売れる商品であるのかどうかを見極める必要もありますよう。
    また、Cランクに分類される商品でも売上に直接貢献していなくても継続的に販売を続けるメリットのある商品もあります
    以上の点を踏まえた上で、ABC分析を行うことで自社の経営力、競争力に貢献していきましょう。

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