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物流改善コラム

在庫管理や出荷精度にお悩みの皆様必見!上手くいくロジスティクス現場の作り方とは?
物流のプロがそのノウハウを伝授します。

#物流システム

  • 在庫管理システムとは

    在庫管理システムとは

    在庫管理システムとは、商品の入出庫や在庫の量を管理するためのツールです。 企業が取り扱う製品や資材の在庫状況をリアルタイムで把握し、 在庫の過不足を防ぐために利用されます。 在庫管理システムは、小売業や製造業、物流業など、在庫を持つすべての業界で使用されており、手作業で行う在庫管

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  • ハンディターミナルとは
    #物流システム

    ハンディターミナルとは

    ハンディターミナルとは、携帯性に優れたデータ収集用端末のことです。 この端末はバーコードやQRコードを読み取り、リアルタイムでデータをパソコンに送信し、在庫管理や棚卸、発注業務を効率化します。 導入により作業の効率化やヒューマンエラーの予防が期待できますが、初期導入コストや全在庫

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  • 販売管理システムとは?|販売管理システムの主な3つの機能
    #物流システム

    販売管理システムとは?|販売管理システムの主な3つの機能

    販売管理システムとは、企業が注文を受けてから商品を納品するまでの一連の販売業務を適切にコントロールするシステムのことを言います。 また「販売管理」は、企業活動の根幹であり、その業務をサポートするシステムとも言えます。 販売管理システムの基本的な機能として、 大きく販売管理、在庫管

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  • 基幹システムとは?
    #物流システム

    基幹システムとは?

    基幹システムとは、企業の基幹(中心となるもの)となる仕事をコンピュータを使って管理しようとするシステムの総称です。 基幹システムという決まった枠組みやパッケージがあるというわけではなく、 基幹システムという分類の中に購買管理システムや販売管理システム、会計システム、在庫管理システ

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  • EDIとは?
    #物流システム

    EDIとは?

    EDIとは、「Electronic Data Interchange」の略であり、契約書や受発注書、請求書など企業間の帳票発行業務を専用回線やインターネット回線を利用して自動で行うシステムです。 EDIは、主にBtoBで利用されており、物流関連の企業には不可欠なシステムとなってい

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