2025.05.09
#WMS #在庫管理
在庫差異とは、実在庫とシステムなどで管理されている在庫数量に
相違がある状態を指します。
在庫差異が起こる主な原因を大きく分けると、
作業中の出荷ミス(人的ミス)と在庫管理上のミスがあります。
また、物流業界における在庫差異の発生は、
業務の正確性や信頼性を損なう要因となり、極めて望ましくない事象とされています。
こうした在庫差異は、主に棚卸し作業中に判明することが多く、
その性質から『棚卸差異』と表現されることもあります。
本記事では、在庫差異が起きる原因やもたらす影響、
また、在庫差異を起こさないための対策についてを徹底解説していきます。
目次
在庫差異とは
在庫差異(棚卸差異)とは、実在庫数と帳簿やシステムなどで管理している在庫数に
ズレがある状態を指します。
在庫状況は常に管理されているため、
理論上は在庫数にズレが生じることはないと言えますが、
物流業務において、在庫差異の発生は問題視されています。
在庫差異の発生は、販売機会の損失や
それに繋がる企業イメージダウンなど、
企業を経営する上で、様々なリスクに直結します。
在庫差異が起こる原因は様々ありますが、
主な原因として、人為的なミス ・在庫管理上のミスの2つが挙げられます。
万が一在庫差異が発生した場合、
差異の発生原因について、徹底的に調査することが重要なポイントです。
在庫差異が起こる原因
在庫差異が起こる原因は様々ありますが、
その中でも差異が起こる主な要因について紹介していきます。
1. 出荷ミス(人的ミス)
在庫差異のもっとも多い原因は、出荷ミス(人的ミス)によるものです。
出荷ミス=誤出荷には、数量ミス、送り先ミスなどが挙げられますが、
その僅かな不注意が、在庫のズレに大きく繋がります。
特に繁忙期にはこのようなミスが増加する傾向にあり、
誤出荷の件数が増加するとともに、在庫の数量も益々狂います。
2. 商品の整理不足
商品在庫が正しく成立されていない場合、
棚卸を行う際にアイテムを見つけられなかったり、
様々なロケーションに商品が散在してしまうことにより、
商品の保管が乱雑になり、結果として在庫差異の原因になってしまいます。
3.棚卸作業中のミス
在庫差異は、「棚卸差異」とも呼ばれるくらい、棚卸作業中のミスが大きく関わっています。
実在庫と管理している在庫数量に差異がない場合でも、
棚卸作業中のミスは、結果、在庫差異として表に出てしまうことになります。
特に、実在庫を確認する「実地棚卸」は複数名での対応が必要となるケースが多く、
作業中の人的ミスの発生リスクが高まる傾向があります。
在庫差異がもたらす影響
在庫差異の発生は、様々な影響が生じます。
1.販売機会の損失
在庫差異をそのまま放っておくと、販売機会を損失する可能性が高まります。
例えば、実在庫よりもシステム上の在庫数が多い場合、
実際には在庫切れが起こっているにも関わらず商品を受注してしまう可能性があり、
その結果、商品を顧客にお届けできない(=欠品キャンセル)という事態が生まれます。
反対に、実在庫よりもシステム在庫が少ない場合、
商品があるにも関わらず、販売ページには「売り切れ」と表示されるため、
顧客は商品を購入することができず、商品の販売機会を損失することとなります。
2.原因追及に伴う労力負担
在庫差異の発生原因を追究するため、
作業者へ当時の内容をの聞き込む必要があるなど、
調査対応に人的リソースを要するため、
通常業務へのリソース確保が困難になり、人件費の発生も伴います。
通常業務への支障は、出荷が間に合わないなどの課題も発生し、
顧客満足度を低下せざるを得ない事態にも繋がります。
このように在庫差異の発生は業務への影響が大きく、
徹底的な対策が求められます。
在庫差異を起こさないための対策
在庫差異を防ぐためには、徹底的に対策をとる必要があります。
1.物流アウトソーシング
物流アウトソーシングとは、物流業務を外部へ委託することです。
在庫管理や入出庫作業などを、物流の専門のプロに委託することで、
在庫差異の発生を最小限に抑えることが可能となり、
在庫差異の発生に伴う「販売機会の損失」など、様々な課題解決が実現できます。
また、物流アウトソーシングを行うことで、
コスト削減や、物流品質の向上に繋がるなど、様々なメリットが付随します。
2.バーコード管理
在庫差異を防ぐために、各商品にバーコードを付けて管理する方法が有効的です。
端末などでバーコードを付けた商品をスキャンすれば、
商品の入庫からシステムへの反映までの工程が大きく短縮されるとともに、
人的ミスも大幅に削減することが可能になります。
3.WMS(在庫管理システム)の導入
WMSとは、倉庫への貨物、資材、商品の入出庫管理や在庫管理などの機能を搭載した
在庫管理システムです。
WMSは、倉庫への入庫から出庫までを一元管理でき、
「庫内物流」の正確性とスピードアップを実現する仕組みです。
その為に庫内物流で必要となる細かさで、現物在庫を管理します。
またWMSは、特定の企業に偏らず、
製造業、小売り・卸業、EC通販等と幅広い企業・サービス業で導入されています。
関通が開発したWMSは、在庫差異などの課題を解決することが可能です!
在庫管理に少しでもお困りの方は、
ぜひお気軽にお問い合わせください!
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