無料導入相談はこちら

サプライチェーンマネジメント(SCM)とは

    2024.03.25

    #物流工程
    サプライチェーンマネジメント(SCM)とは

    サプライチェーンマネジメントとは、企業が原材料の調達から商品が消費者に届くまでの流れを効率的に管理する手法です。
    サプライチェーンマネジメントは、グローバル化や消費者の多様なニーズ、ビジネスモデルの変化により、その重要性が増しています。
    導入することで、リードタイムの短縮や在庫の最適化、人材の効率的な利用などのメリットが得られます。

    今回は、サプライチェーンマネジメントの基本から背景、物流の倉庫管理方法メリットデメリット、そして重要性についてご紹介します。

    サプライチェーンマネジメント(SCM)とは

    サプライチェーンマネジメントとは

    サプライチェーンマネジメントとは、調達から製造、在庫管理、流通、販売、消費までの一連のプロセスを共有し、連携して全体の最適化を図る手法です。
    この手法により、過剰在庫の発生を防ぎ、需要に応じた生産を実現できます。
    企業には、グローバル化や消費者ニーズの多様化、ビジネスモデルの変化に迅速に対応し、効率的なサプライチェーンを構築する必要があります。
    サプライチェーンマネジメントはビジネス競争力を高める重要な手法です。

     

    サプライチェーンマネジメントの背景

    サプライチェーンマネジメントの背景

    サプライチェーンマネジメントの背景は、近年のビジネス環境の変化によります。
    まず、企業のグローバル化が進み、調達や製造、販売の拠点が世界各国に広がったため、全体最適を行い、トラブルに強い体制を構築する必要が生じました。
    さらに、消費者ニーズの多様化が進み、個別のニーズに応えるための無駄のない供給が求められるようになりました。
    これにより、需要と供給のバランスを保ちつつ、過剰在庫を防ぐためのサプライチェーンマネジメントが重視されました。

    また、ビジネスモデルの変化に伴い、販売と配送が一体化したビジネスモデルの増加が見られ、サプライチェーン全体を統合して管理するニーズが高まりました。
    これらの背景から、サプライチェーンマネジメントが企業に求められるようになりました。

     

    サプライチェーンマネジメントの目的

    サプライチェーンマネジメントの目的
    サプライチェーンマネジメントの目的は、
    原材料の調達から商品が消費者の手元に届くまでの一連の流れを最適化し売上を最大限にすることです。

    工程ごとではなく全体的に管理することで、無駄を省き業務の効率化や最適化を図ります。

    サプライチェーンマネジメント導入する具体的な目的として

    ・リードタイムの短縮
    原材料の調達から消費者に届くまでの一連の流れを効率的に管理することで、
    リードタイムの短縮が可能。

    ・過剰在庫、欠品の防止
    商品動向などリアルタイムで情報共有でき、
    無駄な在庫を抱えるリスクや欠品での販売ロスを防止。

    ・コスト削減
    サプライチェーンマネジメントを導入することで、人件費をはじめ輸送費、
    保管スペースのレンタル費用などさまざまなコストを削減が可能。

    ・顧客満足度の向上
    需要と供給のタイミングがしっかりとマッチすることで顧客満足度の向上につながる。

    などがあげられます。

     

    サプライチェーンマネジメントの仕組み

    サプライチェーンマネジメントの仕組み

    サプライチェーンマネジメントは、原材料の調達から商品の供給までを行うことを指します。

    欲しいものを欲しいタイミングで消費者に供給するためには、最適なタイミングでの在庫補充や商品製造が求められます。

    そのため、サプライチェーン全体での販売実績の共有や需要予測を行い、工程ごとではなく
    全体の計画を最適化していく必要があります。
    サプライチェーンマネジメントを導入していなければ、
    情報共有されることがなくそれぞれのタイミングで個々に作業が進められるため、過剰在庫や欠品、無駄なコストが発生してしまいます。

    全体の計画を最適化させてはじめて生産、購買、物流がスタートするのです。
    顧客満足度の向上のためにもサプライチェーンマネジメントの導入は欠かせません。

     

    サプライチェーンマネジメントのメリット

    サプライチェーンマネジメントのメリット

    サプライチェーンマネジメントのメリットは大きく3つあります。

    ①リードタイムの削減

    POSの情報や受注状況から予測した需要を各プロセスに活かすことで、無駄を省き、リードタイムを短縮できます。
    これにより、需要に迅速に対応し、顧客満足度を向上させることができます。

    ②在庫の最適化

    リアルタイムの需要予測と情報共有によって、適切な在庫管理が実現できます。
    過剰在庫や売れ残りを防ぎ、需要に応じた適切な在庫を保持することで、機会損失を最小限に抑え、売上を最大化できます。

    ③人的リソースを合理的に活用できる点

    物・金・情報の流れが可視化されるため、需要の変動や市場の変化に迅速に対応できます。
    人員配置を効率的に行い、アンバランスな状態を避けることで、労働力の効率化が図れます。

    以上のように、サプライチェーンマネジメントを導入することで、リードタイムの削減、在庫の最適化、人的リソースの合理的な活用が実現できます。
    これにより、企業は競争力を高め、持続可能な成長を達成することができます。

     

    サプライチェーンマネジメントのデメリット

    サプライチェーンマネジメントのデメリット

    サプライチェーンマネジメントのデメリットは、導入に高いコストと時間がかかることや、企業間・部署間での綿密な連携が必要な点です。
    この手法の実現には膨大な費用と労力が必要であり、情報共有や連携の確立も容易ではありません。
    さらに、人材開発や組織体制の変更にも多大な労力が必要であり、サイバー攻撃などのリスク管理も重要です。
    これらの課題を克服しつつ、サプライチェーンマネジメントの効果を最大化することが求められます。

     

    サプライチェーンマネジメントの重要性

    サプライチェーンマネジメントの重要性

    サプライチェーンマネジメントの重要性は、物流、金銭、情報の効率的な流れを通じて全体の最適化を図ることにあります。
    企業のグローバル化や消費者ニーズの多様化により、サプライチェーンマネジメントの必要性が高まっています。
    導入にはコストやリスクが伴いますが、リードタイムの削減や在庫最適化などのメリットも大きいです。

     

    サプライチェーンマネジメントの導入ステップ

    サプライチェーンマネジメントの導入ステップ

    サプライチェーンマネジメントの導入ステップは、まず導入の目的や解決すべき課題を明確にし、それに基づいてプロジェクトメンバーを決定します。
    次に、必要なサービスを比較・検討し選定します。選択したサービスは、業務に最適なものである必要があります。
    最後に、導入後の効果を測定し、課題の改善点を把握して次回の計画に反映させます。これにより、サプライチェーンの効率化を進めることができます。

     

    まとめ

    サプライチェーンマネジメントは、原材料の調達から消費者に届くまでの一連の流れを効率的に管理する手法です。
    グローバル化や消費者ニーズの変化により、その重要性が増しています。リードタイムの短縮や在庫最適化などのメリットがありますが、導入には高いコストとリスクが伴います。
    企業は慎重な計画と実行を通じて競争力を高めるために、サプライチェーンマネジメントを活用すべきです。

    #サプライチェーンマネジメント(SCM)とは #サプライチェーンマネジメント
    #サプライチェーンマネジメントのメリット #サプライチェーンマネジメントのデメリット

 

 


お問い合わせはコチラ