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導入成果・事例

セールの時期でも定時には出荷作業が終われるようになり、2時間の残業が削減されました。

株式会社三好漆器様

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セールの時期でも定時には出荷作業が終われるようになり、2時間の残業が削減されました。
事業内容 漆器のEC販売
作業人数 10名以上
課題 人依存、ロケーション管理
導入効果
  • ミスの大幅削減
  • 生産性の向上
  • 人依存解消・教育時間の削減

K:本日はお時間をいただきましてありがとうございます。
まず、三好漆器様の事業内容や特色について教えてください

M:: 私たち三好漆器は、創業110年の漆器屋になります。現在はECで漆器を販売している会社になります。
漆器といいましても、メーカーさんが近隣におりますので、弊社での製造は行っておらず、商品を取り寄せて、EC販売のみを行っております。

現在の物流現場の大きさは100坪程です。総従業員数が15名でそのうちの10名ほどが物流現場で作業を行っています。

問い合わせしてから導入完了までのスピードが、とても早かった印象がございます。

K: ありがとうございます。
今回クラウドトーマスを導入いただいたポイントを教えてください。

M:問い合わせしてから導入完了までのスピードが、とても早かった印象がございます

最初に問い合わせた際は、実は不安ばかりがありました。

しかし、問合せの段階からご担当頂いた堤さんが「必ず使えるシステムです」という風に、自信を持って言ってくださったので、クラウドトーマスであれば大丈夫だな」と、安心して任せることができましたね。

 

K:ありがとうございます。
クラウドトーマスを導入する前の一番の大きな課題を教えてください。

M:課題はいろいろありました。
まず、在庫の置き場所を把握しにくいという点が1番の課題としてありました。
熟練者の方しか在庫の置き場所が分からないという状況でした。

特定の人しかわからない状態だと、ピッキングも煩雑になり、ピッキング間違いも多々発生していました。

また、「無駄な行動が多い」というところも課題でした。
クラウドトーマスを導入する前は、固定ロケーション(SKUごとに棚等の保管場所を固定する運用方法のこと)での在庫管理を行っていたので、必ず決まった場所に商品を保管しないといけませんでした。

すると、商品の数量が増えると管理が難しく、その点がとても大変でした。
このロケーション管理の部分でも、関通さんにご提案いただいて改善する事ができました。

ミス0件の日が増えまして、本当に改善できました。

K:ありがとうございます。
生産性や品質など、クラウドトーマス導入前と導入後でどのような「数字変化」がございましたか?

M:ピッキングミスに関しては、大幅に削減されました。
以前は、毎日1件は必ずミスがありました。ひどい場合は、週に7~10件程はピッキングミスが発生していたかと思います。

しかし、クラウドトーマスを導入してからは、ミス0件の日が増えまして、本当に改善できました。

 

 

K:特定の人でないと商品の置き場が分からない状態だと、出荷の作業時間などに課題があったのではないでしょうか。

M:はい、ありました。
しかし、その点もクラウドトーマスを導入したことで改善されました。

最終の集荷時間が18時40分になるのですが、今まではその時間までに作業を終える事ができず、私たちがベースセンターへ片道30分程かけて荷物を持ちこんでいました。

しかし、クラウドトーマスを導入してから荷物を持ち込むという事は一切なくなりました。

残業についても改善されました。
弊社は18時が定時になるのですが、以前は残業があり終了時間が20時でした。

しかし、今ではセールの時期でも定時には出荷作業が終われるようになり、2時間の残業が削減されました。

MAX件数で1500件程の出荷量の対応できるようになっています。

K:2時間の削減は、とても大きいですよね。
クラウドトーマスを導入することで出荷の対応件数に変化などはございましたでしょうか。

M:はい、出荷件数は増えています。
クラウドトーマスを導入した事で、余裕をもって出荷作業ができるようになりました。

出荷件数に関しましては、MAX件数で1500件程の出荷量の対応できるようになっています。

今まで1000件超えると苦しい部分がありましたが、それ以上に件数が増えても定時には完了出来ています。

1日でほぼ作業内容を覚え、翌日からは1人で作業ができる状態になっておりました。

K:ありがとうございます。
その他、教育面で改善できたことはございましたか?

M:はい、つい先日実感したお話があります。

11月に新しいパートさんに入社いただいたのですが、その方にピッキング担当をしてもらいました。すると、1日でほぼ作業内容を覚え、翌日からは1人で作業ができる状態になっておりました。

クラウドトーマスを導入する前は、考えられないことです。作業を覚えるまでに約1ヶ月は掛かっていましたので。

新人さんでもすぐ業務に参加できる体制ができたなと実感しております。

その場で全て質問ができて、回答いただいたので不安はとても解消されたと思います。

K:ありがとうございます。
今回、「導入支援サービス」をご活用いただいたかと思いますが、率直なご感想をお教えください。

M: 導入支援は本当に受けてよかったです。
端末操作もそうなのですが、いきなり機械を渡されてもわからないですよね。

しかし、担当の堤さんや内田さんが直接現場にきてくださり、その場で全て質問ができて、回答いただいたので不安はとても解消されたと思います。

導入後も、質問を投げかけてもすぐにご返答頂けるので、安心して利用することができています。

 

 

K:私も実際に導入させて頂きましたが、
分からない部分は随時その場で手を止めて皆さんと一緒に声をかけあいながら作業をすることができ、皆さん自身のご意見もくださるので、その場で一つずつ解決できて勉強になる部分が沢山ありました。

それでは、最後に読者の皆様にクラウドトーマスのオススメポイントいただけますでしょうか。

M:クラウドトーマスのおすすめポイントは、今まであった課題に対して、嘘みたいにすっきり解決できるところです。まずは、ぜひ使ってみてください!

 

K:本日は、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

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