本社物流センターにて取得
エクスプライス株式会社様
事業内容 | Eコーマス事業、法人向け事業、プライベートブランド事業 |
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作業人数 | 100名以上 |
課題 | システムの老朽化、生産性 |
導入効果 |
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エクスプライス株式会社は、Eコマース事業として成長しております。
日本前全国をカバーする家電設置・工事サービスの導入をかわきりに、
決済手段の多様化や延長保証サービスなど
お客様のお得、安心、便利を追求しつづけております。
また、船橋に8,250坪の倉庫と
3,500坪の倉庫の2つのセンターがございまして、物流倉庫の作業スタッフは100名以上で稼働しております。
クラウドトーマスを導入したポイントとして、
関通様がもともと3PL業者であり現場を熟知している、という点が選択のポイントになりました。
導入後も、様々な支援をうける際に『関通様(の現場)ではどのように対応しているのですか?』
などそういった部分を質問でき我々の現場にも反映しやすいと感じております。
以前のシステムですと在庫の照会・確認をするためにその都度PCの前に行かなくてはならず、
また、10年以上前に導入したシステムを利用していたため、
生産性が上がりにくいなどの課題がありました。
クラウドトーマスの導入により、ハンディで在庫照会・確認を行えるようになり、業務効率が上がりました。
また、ピッキング方法もシングルオーダーに関してはトータルピックというピッキング方法を導入することができ、
生産性を全体で5~10%上げることができました。
細かいところまでカスタマイズができる点だと思います。
導入後、実際に運用して段階で出てくる課題点に対して、かなり細かい要望も提出させて頂いたのですが、
柔軟かつスピーディに対応していただけました。
会社と一緒に成長していけるシステムであると感じています。
導入後、関通様から2名ほど現場に派遣していただき、
立ち上げ当初の課題や障害について即座に対応していただくなど
非常にスピードあるご対応をいただいたことで、トラブルなく稼働できたと思っています。
継続して導入支援を行っていただいており、我々の要望などに真摯にご対応いただき
『このような方法があるのではないか』などアドバイスを頂きながら、
日々改修を進めていただいております。
弊社は家電のEC販売で成長して参りましたが、今後については非家電と呼ばれるカテゴリの商品を
積極的に販売していく 展望がございます。
これまでもモールに出店しており、各種賞を受賞しておりますが、
さらなるファンを作るためにリピートをされるお客様を増やそうと、様々な施策を打ち始めて
今後積極的に取り組みをしていこうと、社を上げて動いている状況でございます。
将来的に自動梱包機の導入も考えております。
物量が増えるとともにマンパワーも当然必要にくるため、IT化を進めなくてはならないと考えております。
その一環として今回梱包機を導入することが決定しており、トーマスとの連携が必要になってきます。
梱包機をはじめ関通様でもすでに導入されているような
『ロボティクス』といったところにも、今後チャレンジしていきたいと考えております。
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