まずは資料ダウンロード

導入成果・事例

在庫管理の改善はもちろん、ピッキングから梱包までの時間短縮を実現することができました

株式会社ネイルセレクト様

toB
在庫管理の改善はもちろん、ピッキングから梱包までの時間短縮を実現することができました
事業内容 ネイル商材の卸
作業人数 ~10名
課題 ピッキングミス、生産性
導入効果
  • ピッキングから梱包までの時間短縮
  • 出荷ミスの削減

K:本日はお時間をいただきましてありがとうございます。
まずはじめに、ネイルセレクト様の事業内容や特色について教えてください


N:私たちネイルセレクトは、ネイル商材の卸を行っている企業になります。物流現場の大きさは、
ピッキングエリアが30坪とストック倉庫が100坪となっており、作業に関しましてはアルバイトの4名体制で行っております。


1番の決め手は、同じ業種での導入実績があったからです

K:ネイルセレクト様が、複数あるWMSの中からクラウドトーマス導入に決めて頂いたポイントをお教えください。


N:1番の決め手は、同じ業種での導入実績があったからです。
別のシステムも検討していたのですが、1からの開発が困難であったり、なかなか業者とコンタクトが取れないであったり、という状況にありました。
その中で、弊社とお取引のある企業様で利用実績があったので信頼できましたし、すぐに導入の話を進めていただけたというところが導入したきっかけになります。


 


K:ありがとうございます。ずばりクラウドトーマスを導入頂いて、物流改善は実現できたでしょうか?


N:はい、主に在庫管理の改善ができたと感じています。
在庫管理以外にも、棚卸しで誤差やチラシの入れ漏れ、ピッキングから梱包までの時間短縮を実現することができました。

商品の出荷ミスも月に0~1件にまで減らすことができました

K:ありがとうございます。
生産性・品質など、導入前と導入後でどのような「数字変化」がございましたか?


N:クラウドトーマスを導入することで生産性の改善を行うことができました。
弊社は18時が営業終了時間になるのですが、以前は17時過ぎまで出荷作業を行っており、その他の業務に手が行き届かない状態でした。
クラウドトーマスを導入してからは、16時には出荷作業が終わるようになっていて、早ければ15時にはすべての作業が終了できている状況です。


また、業務の効率化も実現できたなと感じています。
以前は、受注伝票の作成を、注文書を確認しながら直接打ち込んで行っていました。


そのため、打ち込みミスがないかの検品、ピッキングに間違いがないかの商品検品と、一注文あたり2度の検品を行っていたのです。
この検品作業もすべて社員が行っており、検品を行っている間は作業者の手が止まってしまうため、時間の無駄が発生していました。


現在は、クラウドトーマスを用いて受注伝票からピッキングリストを発行し、リストに従いピッキングしているので、アナログでのピッキングチェックをする必要がなくなり、一注文あたりの社員の検品作業が1段階で済むようになったので、業務の効率化に成功したかと感じています。


 


K:生産性や、業務効率化以外にも改善できたことはございましたか?


N:はい、作業の品質改善も実現できました。


私たちが取り扱うネイル商材は、外見がよく似ていて類似商品が多数あります。
そのため、じっくり商品を見て確認しないと間違えた商品をピッキングしてしまうというリスクがあります。


実際に月に約3件の出荷ミスがありました。


クラウドトーマスを導入してからは、商品をバーコードで管理する形に変わりました。


ピッキング時もバーコードをスキャンして指示された商品だけがピッキングできるように仕組みが変わったことで、
商品の出荷ミスも月に0~1件にまで減らすことができました。


クラウドトーマスを入れてから在庫に信頼を持てるようになりました

K:ネイルセレクト様はトーマス導入時に弊社の「導入支援」をご利用いただきましたが、効果はいかがでしたか?


N:レイアウトに関してもアドバイスをいただいたのですが、
今まで良い、悪いを言っていただけることがなかったので、いろいろとアドバイスいただき安心して導入することができました。


 


K:ありがとうございます。
最後に、ぜひ、読者の皆様にクラウドトーマスのお勧めポイントを1ついただけないでしょうか。


N:クラウドトーマスを入れてから在庫に信頼を持てるようになりました。
導入する前は、毎月棚卸を実施しており10種類程在庫差異が発生したいのですが、それも無くすことができたのです。


また、データ分析ができるようになったことで商品発注にも役立てており、
過剰在庫もかなり削減されました。
これは、クラウドトーマスを導入した実績だと感じています。


 


K:本日は、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

INTERVIEW MORE

他の事例を見る



お問い合わせはコチラ